食と運動と健康

健康には食事と運動が大切です。このブログの別名を食薬チャンネルと呼んでいます。

コレステロールと癌②|食薬チャンネル

 ロンドン医科大学コレステロールが癌の発育に影響を与えるかどうか調べました。

 

 1グループ20匹のラットを2グループ飼います。

 

 飼料は市販の痩せるための液状食です。

食品の中に繊維分を含んでいません。脂肪も必要最低限のリノール酸以外は含まれていません。

 

栄養的には完全なものです。

 

 1グループは瘦せるための液状食だけをあたえました。

 

もうひとつのグループには液状食に1000mgのコレステロールを加えました。

 

(1000mgのコレステロールというと、人が2個の卵を使ってベーコンエッグを作って食べる時のコレステロールに相当します)

 

 ふたつのグループのラットに13週間大腸癌を起こす発癌毒を注射して、50%のラットが発癌するのにかかった日数を比べました。

 

 瘦せるための液状食だけのグループが発癌するためにかかった日数は390日でした。

 

 コレステロールを加えたグループの発癌日数は210日でした。

 

 この研究で分かったことは、コレステロールを加えたグループは発癌が促進された、ということです。

 

 

 あまり神経質になる必要は無いと思います。が、コレステロールは一度に沢山食べ過ぎないようにしましょう。

 

 ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

これからもこのようなことをお伝えしますので食薬チャンネルをよろしくお願いいたします。