食と運動と健康

健康には食事と運動が大切です。このブログの別名を食薬チャンネルと呼んでいます。

ターンオーバー|食薬チャンネル

   秋は、どこまでも澄み切った晴れた日が続く気持ちのいい季節です。

 

朝・夕、少し冷たい風を感じます。

 

睡眠の質を下げている暑さは遠のき、熟睡できる日が増えてきます。

 

 

よく眠った朝、枕元をチェックしましょう。

 

最近、抜け毛が増えたと感じませんか?

 

 

漢方では、このような状態を「肺腎陰虚」といいます。

 

 

 

10月は遺伝的なものをのぞいて、一年の中でも抜け毛がいつもの3倍くらいに増える時期で、頭皮の異常を感じやすい時でもあります。

 

朝晩の気温の変化が大きくなり自律神経やホルモンバランスが乱れやすくなります。

 

夏に受けた頭皮や肌へのダメージは想像以上に深刻です。

 

<頭皮にかかる負担の原因>

●紫外線による活性酸素の発生。

●夏バテによる不規則な食事。

●寝不足による成長ホルモン分泌の減少。

●冷房による頭皮の乾燥。

●血行不良による新陳代謝の低下。

●高温多湿による頭皮の蒸れ、皮脂分泌の増加、雑菌の繁殖。

 

 

特に紫外線による活性酸素の発生は頭皮や肌の潤いを低下させます。

毛母細胞を老化させ、抜け毛、薄毛、乾燥肌の原因となります。

 

 

肌は表皮の中で一番深い基底層から新しい皮膚細胞がつくられています。

 

皮膚細胞は順々に成長します。一番表面の角質層に達し、最終的に古い角質が垢として剝がれ落ちるのです。

 

このサイクルをターンオーバーと言います。

 

ターンオーバーは約6週間かけて行われます。

 

 

美肌や美髪を保つためにはターンオーバーという機能を正常に働くようにすることが必要です。

 

— ここで食薬です ―

 

 細胞のターンオーバーの機能を維持し体内の水分を保つために、亜鉛などのミネラルを補う『牡蠣』や『アサリ』などの魚介類、『クルミ』や『アーモンド』などのナッツ類がおすすめです。

 

 ミネラルが多いものを食べても胃腸の状態によってはその効果が半減します。

ミネラルの吸収を良くするために胃腸を整えましょう。